ろくのゲームに関するブログ

不定期で気になったりしたことをつらつらと書いていきます!

【第24回】今日のツイ上ブロ未

ツイ上ブロ未とは、ツイート以上の文字数は書くけど、ブログほどのクオリティは担保しない・ツイート以上ブログ未満略してツイ上ブロ未として、毎日投稿を続けられるクオリティを目指して色々書いていくものです。


今日のテーマは「Tilt」です。


ゲームをしているとうまくいかないことが多々あります。余裕があれば「まあそういう時もあるよね」と流して次に進めるのですが、余裕がない時はなかなかそうはいきません。


クラロワであれば、チンパンムーブによって理不尽にダメージアドバンテージやエリクサーアドバンテージ・何ならタワーアドバンテージまで取られたりした時…


Apex Legendsであれば、裏取りや高所からの撃ち下ろしなどで人数不利になったり自分がダウンが取られた時…


Overwatchであれば、アタッカーが3人以上いてまともな試合が出来なかったり自分が決定的なミスをした時…


そんな時、私はカッとなります。たいてい「なんで○○やねん」とキレ散らかします。このように、冷静な判断が出来なくなった状態(感情的になってしまう)のことを、『傾ける』という意味の単語から【Tilt】と呼びます。


私は、頭の中で6秒数えることによって怒りを鎮められるということを知っています。暴言などによって、それを聞いた味方の処理効率が下がってしまうのを知っています。だからこそ、それを知った後は、それ以前より怒りを制御できていました。

しかし、それでもなお私の頭の中から怒りが消えにくくなりました。

私なりに考えた結果、自分に必要以上の期待を抱いているせいなのではないか?という結論に至りました。自分が許容できる情報量以上に情報が入ってくると、頭がパンクしたような反応をしてしまいます。そして、これはゲーム以外にも言えることだと既に経験していました。


なので、ゲームでそのような場面に遭遇した瞬間にゲームから一旦離れる方法を取って怒りを鎮めたいと思っています。ついでに筋トレとかも始めようかと思います。あんまり関係ないか筋トレは。


ここまで読んでくれた方、ありがとうございます!☺️