ろくのゲームに関するブログ

不定期で気になったりしたことをつらつらと書いていきます!

【第23回】今日のツイ上ブロ未

ツイ上ブロ未とは、ツイート以上の文字数は書くけど、ブログほどのクオリティは担保しない・ツイート以上ブログ未満略してツイ上ブロ未として、毎日投稿を続けられるクオリティを目指して色々書いていくものです。


今日のテーマは「台風」です。


最近台風多くない!?!?


しかもすぐ近くで発生するし…。


なぜそんな日本の近くで台風が発生するようになったのか。それは、今年エルニーニョ現象というものが発生しているからなんです。


簡単にいうと、海面水温が上がる現象のことで、これは発生すると一年ぐらい続きます。今年の日本の夏が涼しく、冬が暖かいと言われているのはこのエルニーニョ現象が関係しています。


海面水温の高いエリアが日本に近いところにもあるので、台風の発生地点も近づいたというわけですね。



ちなみに、台風は台風委員会という政府間組織によって命名されていて、合計140個の名前を使い回していることを知っていましたか?台風の年間発生数の平均が25個なので、5年ほどで140個の名前を使い切って最初に戻ります。


私は過去、台風の影響で半日ほどの停電を経験した者です。そのせいか台風が近くで発生するようになった現環境に恐怖を感じています…。どうにかならんもんか…。


ここまで読んでくれた方、ありがとうございます!☺️