ろくのゲームに関するブログ

不定期で気になったりしたことをつらつらと書いていきます!

【第15回】今日のツイ上ブロ未

ツイ上ブロ未とは、ツイート以上の文字数は書くけど、ブログほどのクオリティは担保しない・ツイート以上ブログ未満略してツイ上ブロ未として、毎日投稿を続けられるクオリティを目指して色々書いていくものです。


今日のテーマは「トロール行為」です。


私は最近OWを買い直して復帰したのですが、そもそもOWを辞めた理由に「まともな構成で試合ができない」「トロール行為をする人にうんざりした」というのがありました。


1つ目の「まともな構成で試合ができない」は近日中にアップデートが入って解決するので今は我慢できます。


しかし、2つ目の「トロール行為をする人にうんざりした」という理由に関しては永久課題です。試合を放棄して抜けるなら百歩譲ってまだいいです。抜けた本人にペナルティが入るだけでなく、チームメイトのレートには影響が及びません(時間は無駄になりますけどね)。


問題は、リスポーン地点で動かない・チャット(テキストやボイス)での煽り・キャラクターを利用した妨害(メイの氷壁など)等です。


何か気に入らないことがあったりするのでしょうが、それにしたってチームとして勝つためにゲームをプレイしないのは明らかに矛盾しています。トロール行為をするということは、十中八九負けることを意味し、それはトロール行為をしたプレイヤー本人のレートが下がることも同時に意味します。それでもなおトロール行為をするプレイヤーは、一体何を考えているのでしょうか?私は推測してみることにしました。


人がなにか行動を起こすとき、必ず目的があります。そして、その目的達成を通じて得られる何かを求めています。
OWのランク戦であれば、相手チームに勝利するため、味方と力を合わせて戦うという構図になっています。試合に勝つという目的のためにプレイする、勝利が報酬になっているわけです(レートが上がって客観的な実力も上昇するという副次的効果もあります)。


このように考えた時、トロール行為をするに至るメカニズム・思考回路はどうなっているでしょうか?


試合に勝利することで得られる効用<トロール行為をすることによって得られる効用


私はこうなっていると思います。でないと説明出来ません。自分の思い通りにならない領域すらも自分の思い通りにしてしまいたいという幼児的全能感が抜けきっていないことがわかります。


かといって、トロール行為をして自分の思い通りになるとは思えません。試合に勝つため行動を起こすなら、キャラを変更したりするのが一般的ですからね。となると、彼らはトロール行為によってゲームを良い方向に持っていこうとは考えていないことになります。


つまり・・・


彼らは、トロール行為をすることによって相手に嫌な思いをさせることに喜びを感じる人たちであるということです。


ヤベーやつやん。シンプルに考えてヤバすぎる。かくいう私も他人のプレイでイライラすることがたまにあるので、意識してそうならないようにセルフマネジメントしていきたいと思います。


ここまで読んでくれた方、ありがとうございます!☺️