ろくのゲームに関するブログ

不定期で気になったりしたことをつらつらと書いていきます!

【第22回】今日のツイ上ブロ未

ツイ上ブロ未とは、ツイート以上の文字数は書くけど、ブログほどのクオリティは担保しない・ツイート以上ブログ未満略してツイ上ブロ未として、毎日投稿を続けられるクオリティを目指して色々書いていくものです。


今日のテーマは「ソシャゲ」です。


長い休みが近づくと、私はなぜかソシャゲをやり始めたくなります。レアリティが飽和したガチャ勧誘・ストーリーの形骸化・Pay to Win・豪華な声優という売り文句・中間層のいなくなったPvPなど、ソシャゲの欠点を挙げていけばキリがありません。しかし、無性にやりたくなるのです。


昔、Hello Heroというソシャゲを1年ほど遊んでいました。2013年8月にサービスを開始・私は10月からプレイし始めました。このゲームは、前衛2後衛3の合計5キャラクターを配置し、出てくる敵と戦うものです。キャラごとにすばやさが設定されており、通常攻撃に関してはその順番で自動に攻撃します。プレイヤーが操作するのはキャラクターが持つスキルを選択して押すところだけです。今ではどのソシャゲも標準装備の倍速・4倍速が実装されていて、周回もサクサク出来ました。CPU戦はオートにしてても勝てるので特に考えませんでしたが、やはりPvPが魅力的でした。


全体にバフ・デバフをかけてからAOE攻撃で一気に倒す構成、相手PTのヒーラーを狙い撃ちして仕留め勝ち切る構成、無敵や挑発などでフォーカスを無効化・分散させて凌ぐ構成など、割と色んな戦法が確立されていました。
ランダムなプレイヤーとマッチングし、すぐに戦闘開始。相性や自分のPTの戦略からスキルを随時選択して勝敗が決する。通常攻撃は素早さが絡んだりするので運の要素も関わってきますが、そこも含めて楽しかったです。


私が始めたタイミングはリリースの二ヶ月後と上記しましたが、それでも最上位層のPTと比べると明らかに劣っていました。キャラのレアリティを上げるには、同じキャラを揃えて片方のレベルをMAXにして合成するか、同じレアリティのキャラのレベルをそれぞれMAXにしてからランダムな1ランク上のキャラを生み出すかの二択がありました。時間はかかりますが、当時は良心的だと思いました。なんせガチャで出てくる低レアリティキャラが無駄にならないですからね。しかしそれでも最高ランクを量産するのは厳しいものでした。


さて、私が長い休みにソシャゲを無性にやりたくなる話ですが、私にはもうソシャゲは必要無いみたいです。なぜでしょうか?


それは、課金要素によってキャラの強さやキャラ選び自体が歪まない、Pay to Winとは真反対のゲームを覚えたからである。


私がソシャゲ遊びをしていた時も、求めていたところはそこにあったようです。


それでもソシャゲでオススメがあれば、プレイしてみたいと思いますので教えてください!


p.s.最近はガチャ要素のないソシャゲも出てきているみたいですね。いやそれドラクエの下位互換やないか〜い😅


ここまで読んでくれた方、ありがとうございます!☺️