ろくのゲームに関するブログ

不定期で気になったりしたことをつらつらと書いていきます!

【第19回】今日のツイ上ブロ未

ツイ上ブロ未とは、ツイート以上の文字数は書くけど、ブログほどのクオリティは担保しない・ツイート以上ブログ未満略してツイ上ブロ未として、毎日投稿を続けられるクオリティを目指して色々書いていくものです。


今日のテーマは「飲食店でのアルバイト経験」です。


今日は地元で花火大会があるのですが、弁当屋であるほっともっとも例外なく忙しくなります(こういう時はもちろんしんどいです。嫌になりますね)。何が要因で忙しいかというと、普段ほっともっとを利用しない人たちの注文です。むしろ土日はそのような人たちのおかげで、平日以上の儲けが出ていると言っても過言ではありません。それは他の飲食店でもそうだと思います。


しかし、私はひしひしと感じています。私というより、飲食店に勤務している・した事のある人であればわかると思います。

【店への配慮・理解が足りない】と。

例えば、このような人たちに多い注文パターンとして、

忙しい時間帯に来店・割と多め(4・5品ほど)に頼む→店員「○○分ほどお時間いただきますがよろしいでしょうか?」→「え?そんなに時間かかるんですか?」

はいこれ。黄金パターン。自分以外のお客さんが見えていないのでしょうか?こういうお客さんに限って事前にネットでメニュー検索していなかったり、電話注文をせずに来店します。店に来てメニューの前で電話しながら家族の頼みたいものを聞いているお父さんの姿を見ると、なぜ事前にその手に持っているスマホでメニューを検索しなかったんだと思わずにはいられません。

おそらく、このようなお客さんは飲食店でのアルバイト経験がありません。自分本位です。いつだか、俺の持論という番組(確かそんな感じの番組名だったはず)で芸人さんが居酒屋でのアルバイト経験についてお話していました。これを見た時、やはり相互理解がどれだけ大切かというのを改めて感じました。

もちろん、完璧に理解しろというわけではありません。
店員側の気持ちや事情を知ろうとすることが、お互いの満足に繋がっていくということです。


ここまで読んでくれた方、ありがとうございます!☺️