ろくのゲームに関するブログ

不定期で気になったりしたことをつらつらと書いていきます!

【第11回】今日のツイ上ブロ未

ツイ上ブロ未とは、ツイート以上の文字数は書くけど、ブログほどのクオリティは担保しない・ツイート以上ブログ未満略してツイ上ブロ未として、毎日投稿を続けられるクオリティを目指して色々書いていくものです。


今日のテーマは「オーバーウォッチランク 2-2-2ロック」です。オーバーウォッチ(以下OW)とは、6人のチーム同士が決められたゲームモードの中で戦うゲームです。6人それぞれが固有スキルを持つキャラを選択し、それぞれの役割を遂行することによって勝ちやすくなります。役割には、防御が得意なタンク・攻撃が得意なダメージ・回復や補助が得意なサポートの3種類があります。


今までは、特に指定もなく各々が好きなキャラをピックし、試合に臨んでいました(もちろん、野良で試合をする場合はタンク2-ダメージ2-サポート2がいいと一般的には言われてきました)。しかし、そうなるとタンクが足りなくなったりサポートが足りなくなったりしてバランスが悪くなりました。また、そのバランスを補おうとして普段サポートやタンクをしない人がサポートやタンクをプレイし、間接的にチームが悪い方向へ向かうことも少なくありませんでした。このような事態を防ぐため、OW運営はタンク2-ダメージ2-サポート2というチーム構成で試合に望めるようロックしました(近日中にアップデートが来る予定です)。


それに合わせて、プレイヤーは自分のプレイしたいロールを選択してマッチを検索する「ロールキュー」も採用予定です(また、今までの役割制限のない試合形式もアーケードモードに用意するそうです)。


本題は、2-2-2ロックがいい事なのかどうかですね。私は大賛成です。正直、私のような低ランクプレイヤー(シルバー中間あたり)は、2-2-2の構成で試合が出来ること自体少ないです。


大抵はダメージが譲り合わず1-3-2(もしくは2-3-1)という難しい構成で試合に臨まざるを得ませんでした。しかし、2-2-2ロックがあることで、常に2-2-2構成で試合ができるようになり、経験を積むことが容易になります(当たり前のことを言ってるような…)。


これであれば、試合に負けたとしても「味方と上手く噛み合わなかった」「自分が上手くやれなかった」「味方が上手くやれなかった」など、敗戦原因を分析することができるようになります。


また、自分があらかじめロールを決めて試合検索をするため、それこそ練習したキャラを使うことだって出来るようになります。上位プレイヤー・プロプレイヤーはどう思っているかは分かりませんが、私は大賛成です。諸手を挙げて喜んでいます。


ここまで読んでくれた方、ありがとうございます!☺️