ろくのゲームに関するブログ

不定期で気になったりしたことをつらつらと書いていきます!

【第5回】今日のツイ上ブロ未

ツイ上ブロ未とは、ツイート以上の文字数は書くけど、ブログほどのクオリティは担保しない・毎日投稿を続けられるクオリティを目指して色々書いていくものです。


今日のテーマは「リーダー」です。


私は学校でオープンキャンパスの運営の仕事もしています。今年はリーダーの一人として活動し始めたのですが、これが難しい。一人一人目を向ける・研修段階から習熟度別に教えることを変える・挨拶や立ち方から基本を忠実に意識させるなど、これはまだほんの一部でやることはもっと多くあります。また、自分が率先して1番動くことよりも一歩引いて後輩の経験を積ませることの方が重要だったりします。


先日はリーダーになって初のオープンキャンパス本番を迎え、なんとか無事に終えることが出来ました。しかし、一番気にかけていた挨拶や立ち振る舞いが時々ちゃんと出来てないと他の班から指摘された時は驚きました。自分ではすっかり出来ているつもりでいたものが、周りから見れば出来ていなかったのです。


自分の視野がいかに狭いかを思い知らされました。それと同時に「次はもっとうまいこと班を回してやる!」という熱意もふつふつと沸いてきました。


やはり他の人の意見を聞くこと・聞けることというのは、自分の知らなかったことを知れるいい機会ということなんでしょうかね。


ここまで読んでくれた方、ありがとうございます!☺️