ろくのゲームに関するブログ

不定期で気になったりしたことをつらつらと書いていきます!

第3回HS診断大会に参加して

1. はじめに

この大会についての詳細な情報はここに記載されてあります。参加していない方がこれを読む場合は、軽く目を通した方がいいです。

2. 診断結果


3. デッキ構築案

1. ハイランダーデッキ

制限に引っかからないカードを探していると、カバール所属のカザカス君がこちらを見ていたので採用。割とコントロール向きのカードが多かったので、デッキ自体は組みやすかった。

2. ケレセス性悪クトゥーンZoo

発想は完全に"ごっちゃり闇鍋亭"産。Aチームの皆さんありがとう!この制限でも組めることに気付けたのは、あの内戦があったから!!!しかも今回はウォーロックだからドロソを気にしなくてもいい。

今回はどっちを持ち込もうか悩みに悩みましたが、ハイランダーの方が使ってて楽しかったのでハイランダーを持ち込むことにしました!(カードバックも”カバール"にしました!)

4. いざ対戦!

今回は五回対戦できました!

1戦目 VS Alzaさん

【9文字以上ウォーロック

・デッキを組む時に考えていたこと

ウォーロックの9字以上のカードを一通り見ると、そこそこの質のミニオンでミッドレンジができそうだというところから構築を組み始めました。
DKやドゥームガードが採用できないので、フィニッシャーに値するカードがなく困りそうなところ、何かしらの縛りがあることから、大きなバーストダメージを出せる相手がいないだろうということで、ジャラクサスを採用。
ジャラクサスになったあとにボードを取られたとき、取り返す手段がなさそうだったので、挑発を多目に採用しました。

ご協力感謝します!

・対戦してみて

中盤のコバルト・スケイルベインを筆頭に、優秀なスタッツのミニオンたちの処理に苦しみました。しかし、相手がジャラクサスに変身したタイミングで、こちらのパワーカードの1枚でもあるリッチキングを置くことが出来ました!対魔法障壁&死と腐敗2枚のデスナイトカードで戦況をひっくり返し、結果としては勝利!


2戦目 VS mirinさん

【マーロックドラゴンビッグビースト9文字以上ハンター】

・デッキを組む時に考えていたこと

考えたことは名前が長い=デカい=つよいです。あと発見したいからドラゴンシナジー、防御面のためにサロナイト、ストーンヒルです。

ご協力感謝します!

・対戦してみて

この試合は絶望的な一つのプレミがゲームをぶち壊してしまいました…。

キノコ酒造師を出そうと思ったら、間違えて酸性沼ウーズを出してしまいました。ここから相手のデッキのパワーカードたちが次々と降り立ち、手が付けられなくなっていました。完敗でした。


3戦目 VS George0428さん

【あ〜なで始まるウォーロック

Twitterでのコメント
構築も即興に近く、条件を満たす中で勝手の良さそうなものを雑に積み込んだだけのデッキになるところでしたが、土壇場でケレセスの存在に気付いたので、ケレセスZooっぽく纏まりました。

・対戦してみて
マリガンで地獄の炎を返してしまったのが痛恨のミスでした…。完敗!お見事!!!

4戦目 VS つたやオンラインさん

【右向きドルイド

・デッキを組む時に考えていたこと

フィニッシャー候補として、
 1.ハドロノックス
 2.古のものの血族
 3.ドラゴン孵化師
の3択を候補に。
ただ、ンゾスが使えない分ハドロノックスが活かせない、ドラゴンはデスウィングが使えないことで、古のものの血族をメインに。
コスト軽減(輝く瞳の斥候、月の幻視)と強盗ログで2枚コインを稼ぎ、タルダラム公爵と合わせて作ることをメインプランとした。
どうせデッキほとんど引くだろうから、序盤を耐えるタールクリーバー、ストーンヒルを入れてこれらを引き切ることを前提とした構築に。
そこまで組んだ後、意外と挑発が多いことに気付いたので、適当にハドロノックスとキューブを入れてサブプランも用意。

ご協力感謝します!

・対戦してみて

アーファスから死の掌握を手に入れ、その死の掌握からハドロノックスを奪い取るというハチャメチャな展開から徐々に押し込んでいき、イセラ・カザカスポーションで盤面の優位を獲得・勝利をもぎ取りました!この試合は配信マッチに選ばれていたので、ここ一番でブン回れてめちゃくちゃ嬉しかった!!!


5戦目 VS Vecchioさん

【は〜わで始まるウォーロック

・デッキを組む時に考えていたこと

大まかには序盤横に並べて中盤以降大型でドンドンする。秘策食いとガイストはメイジ、ウォロ、ドル、プリの細かい打点、回復、秘策の除去です。

ブログを書いているとのことでしたので、リンクを貼り付けておきます!

http://ch.nicovideo.jp/vecchio_h/blomaga/ar1288599

・対戦してみて

ビタータイド・ヒドラが中心の試合だった。スッキリとした除去手段がなく、泣く泣く顔で受けたりして粘ってました。穢れし狂信者+冒涜でライフを残り2まで追い詰めるも、リッチキングを出されてしまう。こちらも少ないライフで何とか耐えていたためかなり厳しい展開だが、次の自分のトップがリッチキングだった!そこから引いたフロストモーンでリーサル!何とか勝ちました!

5. 総括

最終的な結果は3-2。

デスナイトカードが大活躍した。ほんとにビックリするぐらい活躍した。やっぱ玉座に鎮座すべきはリッチキングなんだと改めて実感しました。俺も闇落ちしてDKになろうかな。

また診断大会が開かれたら是非参加したいです!参加した皆さん、観戦した皆さん、お疲れ様でした!!!!!